わごむのびのび

ゲームとかアニメとかの感想とか

AI: ソムニウムファイル 感想

セールで800円だったので買ってプレイしました。   夏休みだったこともあって、2日でクリア出来ました。(クリア25時間)  ネタバレなしのつもりで書いてるけど、まあアドベンチャーなので気を付けてね。   

  

ストーリー

終始大体面白かったです。
やはりちゃんとキャラクターが見える作品は良いですね。
キャラ同士の掛け合いの面白さや愛着が湧く感じが好きでした。この辺の描写が薄いゲームはあんまり好きになれないので。
それでいて、ダラダラ駄弁るだけでなく、謎がちゃんと気になるようにバランスよく配置されていて良かったです。
ギャルゲーとアドベンチャーの中間ぐらいのポジションに感じましたね。(少しアドベンチャーに寄ると逆裁になるぐらい)いや、まあ別に女の子を口説くとかはないですけど。   ゴリゴリのアドベンチャーとかでもなく、オタク向けのカジュアルアドベンチャーといった感じ。長すぎないし入門には良いかもしれません。     結構分かりやすく情報提示が多かったので伊達は…のとこは結構予想がつきやすかった。   かと言って先の展開が見えてつまらないというほどでもなかった。   しかし全体ストーリーの部分がむちゃくちゃ面白かったかと言われるとそうでもない。という絶妙な感じ。
クリア後のカタルシスは無かったと思う。
 
気になったのは3点
①シリアス気味なパートで挟まれるギャグ
②別ルートに移る際に経緯覚えてない問題
③シュール過ぎる戦闘系のパート

①は難しいですね、好みもあるので。少し唐突感がある所が何か所かあり、それが気になりました。
③についてはマジで何も考えずに作ったんだろうなって感じで銃弾の中をトコトコ動くシーンとかね。ギャグシーンですよ。
まあ、別に主要シーンでもないとこは良いんだけど、みずきルートで世島に捕まるあたりとかはもう少し現実味持たせて欲しかった。ああいう適当に捕まる感じにされると萎えて後のシーンがつまらんくなる。  

  

キャラ

絶妙にみんなワンチャン殺人する可能性があるのが良かったと思う。
みずきルート行った時の応太への不信感やばくてどうしようかと思った。
応太ルート行ったらちゃんと嫌疑かかって安心した。
  

システム

操作パート

逆裁好きとしてはね非常に好きでしたね。   むちゃくちゃダジャレ好きじゃんこのライターさん   ただね   「イスだ」   いらないよね?!?!無数にあるけどなんなの???  このゲームの良いところに緑文字で表示されているところはまだ調べられる、会話できるってのが分かりやすく表示されるってのがあるけど、そこの良さと悪い意味でかみ合った結果無数の虚無が生まれるっていうのはやめて欲しかった。  

  

ソムニウムパート

夢の中を見るという、証拠を直接見るわけではない、というのが絶妙な塩梅。  ゲームとしてはかなり微妙。あのゲーム性にするなら制限時間制いらない(話として時間自体は意味あるんだけど…)  ていうかそもそも面白くないからあのパートいらない…   理由は云わずもがなで、ヒントも何もない択を当てずっぽうに押すだけっていうのはね… 次作で改善されてれば…されてなさそう。。          

まとめ

フルプライス7000円とかで買うのはね。少し悩む。   5000円ぐらいなら全然良き。800円は破格で遊べたと思う。   傑作と言うには惜しいとこが多いけど良作レベルよりは良かったと思う。   ビジュアルノベル・アドベンチャー系が意外にも衰退しないの嬉しい。