わごむのびのび

ゲームとかアニメとかの感想とか

安易に武器に耐久値つけるのはやめろ

なんだこのタイトルは、たまげたなぁ…
今回はゲームの嫌いなところを語る企画です。
※別にこの要素があったらクソゲーとかいう話じゃないです。
 面白く感じさせられるレベルにシステムとして昇華するのが難しいという感じ
※愚痴大会みたいなものなので、「分かるー」「いや別にそうでも」ぐらいのテンションで読んでください。たまに愚痴言うの楽しいじゃん。そういうの


BotWの文句多め
別記事でも書いたけど基本的にBotWはつまらないと思ってる人間です。 合わなかったのでストーリークリアまでしかやってないので、「それじゃ楽しめねえよw」と思う人はせせら笑ってやってください。


武器が壊れることによるゲームプレイの幅が広がらない

他記事で読んだ「武器が壊れること」の意味合いの考察と、それに対して自分が思うこと

〇強い武器を手に入れたらそれしか使わなくなる。 色んな武器を使ってもらうため
 → プレイヤーが色んな武器を「使いたくなるように」デザインが出来ていないと思う。「攻撃力が高くて振りが遅い武器」はノックバックという仕様がある以上基本的に遅い武器は劣っている武器になってしまう。それを「使わさせられる」のは楽しいとは思えない(比較対象:ダクソ。ダクソの耐久度もいらんと思うけど)
〇永久に使える方が不自然
 → 現実世界で生きてろ
〇防具に耐久ないのなんでだよ
 → せやな。いらんけど
〇武器を使って壊すという「投資」によって新しい武器という「収益」を得られる
 → 1対1で入手だったら壊れる意味がないような??武器は多めに手に入るようになってるからますます壊れるシステムいらん…。自分でぽいぽい投げ捨てながら進めばいいじゃん…。

ボスとかに挑むときに 極力強い武器を集めて…道中節約しつつ進めて…みたいなプレイも、
序盤はいいんだけどさ、繰り返したらもう武器集めめんどく感じるだけなんだよね。
雪山とかで使える火だせる武器とか氷溶かすのに使ったりするけど
壊れたらまた取りにいかないといけないのとかさ、 めんどうでしかないよね
なんつっても戦闘がつまらんのが悪いなーと書いてて思いました。
耐久値が戦略性を生み出すゲームなら良いと思います。

あつ森に耐久度つけたやつはマジで頭〇ッてると思ってる


マップが広い

広大な大地…!作りたいのは分かります。
しっかり予算をもらって現実にはないような世界を作って…

うるせー!!
お前のオナニー広々大地に興味ないわ!!

その高い登ったとこにウンコ(コログ)置いとけば登った達成感と相まって最高ってか?
うるせー!!
よじよじよじよじ崖登らせて何したいんだよ。
スタミナ制なせいで苦痛でしかねーよ、ばーーー〇ーーーか

高い塔登ったら地図解放みたいな海外主流のゲームシステムまじで嫌い。
2,3回登ったら飽きるだろあんなもん…
だんだん塔登りづらくしていって、
「登るだけじゃなくて毎回違う体験させたろ♪」
ちげーーーだろーーーー???
お前がやってるのは少しづつ苦痛を増やして慣れさせるストレステストだよ!!!

マップが広い以上は、戦闘時以外のスタミナ制度は無視とか、
時オカのように最初から馬はいつでも呼べるとかさ、
(なんでマップが広くなったのに劣化してるんですかねえ…。イベントで呼び出せるようになるのは知ってます。イベなしで必須級だろって話)
そういう配慮がないのが製作者側のオナニー感を増幅させている。

身一つで広大な大地に放り出されている感はあるけどさ
それだけなんだよね
ゲーム体験として楽しくないこととロールプレイを強要させているのがまずいかなあと思う次第 DQ10も移動がだるすぎてやってない。
ゲーム内の移動って基本苦痛よ


ここからはBotW以外で

その作品単品で要素が完結しない

KH3が分かりやすいんですが、ナンバリングタイトルだとか関係なく、
そのゲームタイトルで起こった話をその作中で完結してほしいんですよね。

KH2は良い例で、2で初登場のロクサスからお話は始まり、 その物語はラストで解決を見るし、
vs13機関という構図を作って最後はそのラスボスを倒したり。

3は「目覚めの力」とやらで話を始めておいて、その力に対してのドラマはほぼなく、「何か」解決したり。それどころか終盤で目覚めの力に設定追加して「3の作中ではその設定の先は見せませんーw次回作に続きまーすw」ていうね…
クリア後にプレイヤーがどんな気持ちになったか考えて作文書いてきてほしいよNMR…
「わあ!続きが楽しみ!」なんて言うとでも思ってるのかな…


クソUI

十何年経っても微妙であり続けるどう森UI…
いや、昔なんて果物は重ならなくて1枠ずつ圧迫してたり、 まとめて選択売り出来なかったり、とガチでクソだったよりはね、良くはなっていますよ。
でもね、今はね令和やねん。2020年やねん。
あらゆるゲームが進化を遂げてきましたよ。
どう森UIデザイナーは他ゲーム遊べない呪いにでもかかってんのか??

スコップとか持ってて当然のアイテムで枠を埋めさせたり、持ち替え機会は多いのに毎回停止してからじゃないと持ち替え出来なかったり。


とりあえず愚痴ったら長くなった。
けどまだ足りてないから、そのうちストレス溜まったらまたやります。

開発側も諸々事情でそうなっているとかはあると思いますが、
もしも参考にしていただけたら嬉しいです…。

ありがとうございました。