わごむのびのび

ゲームとかアニメとかの感想とか

もやしもんアニメの脚本良いよねという話

ひじょーーーに悲しいニュースが流れてきて、TLやトレンドが荒れているので それとは逆に、私が「この脚本すごいな」と思ったやつの話をしようかと思います。 もやしもんアニメ(無印) 4話 「あちこち菌祭り」 この回は原作10、11、7話を再構成したものになっ…

AI: ソムニウムファイル 感想

セールで800円だったので買ってプレイしました。 夏休みだったこともあって、2日でクリア出来ました。(クリア25時間) ネタバレなしのつもりで書いてるけど、まあアドベンチャーなので気を付けてね。 ストーリー 終始大体面白かったです。 やはりちゃんとキ…

ドラゴンクエスト11S 感想

積んでて放置していた3DS版のDQ7をクリアして、そのままの勢いでSwitch版をプレイ。 いやー想像以上に良いゲームでびっくりした。 サブクエとかはやりこんでないので裏ボスまでのメインストーリークリアの感想です。 ストーリー 「幼馴染とキャッハウフフし…

劇場版 少女歌劇レヴュースタァライト

一周しかしてないのもあって考察などはすごく抜けている時点の評価になります。 劇場周回したくないので、円盤出たらまた感想出す…かも ネタバレ注意 うーーんそんなに面白くなかったなぁ。が率直な感想。 TVアニメ版の1,2話ぐらいの時って割と微妙だったと…

TOB テイルズオブベルセリア 感想

3DテイルズとしてはX2ぶり(X2は途中挫折したけど) ゼスティリアはアニメと実況プレイで履修 うん。面白かった 戦闘 終始シンプルでぬるーく触ったので、あんまり感想にならないかな ぼちぼち良かったとは思うけど、やっぱグレイセスの戦闘は最高やなって感…

映画 トムとジェリー 感想

何となく見てきたので感想を置いとく 面白くはなかったけど、まあまあ 元々ネタバレほどの話はないけど、一応ネタバレ注意 感想のポイントは3点 ○調和しないのに馴染むアニメと実写 ○主軸がよくわからんストーリー ○音楽の可能性に幻想を抱き続ける映画界 ○…

空の青さを知る人よ 感想

好きな作品がまた1つ増えました。 「空の青さを知る人よ」を見終わって1番良かったと思ったのは、キャラクターが「生きてる」というのを感じられる作品だったということです。 これは活き活き動いている、ということではなく、1つの人格としてしっかりキャラ…

ディストリーム編成(闇) 武器編成とダメージ目安

ディストリーム編成(闇)での装備事のダメージ目安の紹介です。 概要 ディストリーム編成・プロキシモ編成で検索すればいくらでも出てくるので、 非常に今更感は強いんですが、 おすすめ装備は紹介してても、どれぐらい装備を集めたら、 どれぐらい通用する…

【備忘録】MKVファイルからチャプター分けした音声抽出

何とは言いませんが、MKVファイルからの音声抽出したいですよね。 (昨日、私の好きなライブBDが発売されました) 追記 「Pazera Free Audio Extractor」というソフトを見つけました。 勝手にファイル分割して出力してくれるので下記用途向けだとこちらの方…

TOR テイルズ オブ リバース感想

何だか昨今の情勢もあり、テイルズシリーズの中でも人種の対立と共存を主題に置いている、というのは知っていたので、今作をプレイしてみようかなあと思っていたところ、セールで安かったのでやってみました(PSP版をVitaでプレイ) テイルズプレイ歴:S(GC)…

安易に武器に耐久値つけるのはやめろ

なんだこのタイトルは、たまげたなぁ… 今回はゲームの嫌いなところを語る企画です。 ※別にこの要素があったらクソゲーとかいう話じゃないです。 面白く感じさせられるレベルにシステムとして昇華するのが難しいという感じ ※愚痴大会みたいなものなので、「分…

428 〜封鎖された渋谷で〜

本日のレビューはこのゲーム。 10年ぐらい前にプレイして私が衝撃を受けたゲーム。 当時、ひぐらしとか逆裁とかの文章主体のノベルゲームにハマり出した頃、 Wiiのレビューサイトで1位&大絶賛だったこのゲームをプレイしました。 バッドルートに行けばゲラ…

SHIROBAKO劇場版 感想【ネタバレあり】

3行感想 序盤の絶望感があるからこその宮森が決意するシーンがどこも胸熱 宮森以外の主人公sが落ちて立ち上がっての部分が弱い 映画特有のアニメ本編よりも大袈裟になる現象が嫌いという話(ミュージカル) 宮森あおい 制作という立場故に、アニメ本編では…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 感想①

ゲームレビューブログと見せかけて唐突なライブ感想 ライブが終わって古戦場も始まって現実に戻され中 むっちゃ楽しかった(小並感) 感想ってのは要約するとこんだけの文字で収まってしまうんですがね、何で楽しかったと感じたのか言語化していこう。 感想…

既プレイ作品短評

今回は自分が過去にプレイしたゲームの短評 (自分の好きなゲームの傾向確認したくなった) 5段階評価で星つけるので自分のプレイしたものととかと比較してみてもらえれば。 ニーア オートマタ ☆4.5 KH3 ☆3.2 ルイージマンション3 ☆3.3 グラビティデイズ(…

十三機兵防衛圏 感想(ネタバレあり)

今ブログ創設の原因 これ書いたら満足して終わる説ある※十三騎兵好きな人にはイライラするような話が続きますので自己判断でお読み下さい珍しくADVで話題になったので感想見たら「428」の名前が挙がっていたので買わない訳にはいかない…ということで購入。 …

はじめに

ブログ開設の経緯 「世間で評判のゲームをプレイしたところ、自分の評価では凡作レベル」みたいなことが何度かあり、レビューやら自分の思いを形にしたくなった自己紹介 オタク(ゲーム、マンガ、アニメ) ゆるキャン△見てキャンプグッズ揃える一般的なオタク(…