わごむのびのび

ゲームとかアニメとかの感想とか

TOB テイルズオブベルセリア 感想

3DテイルズとしてはX2ぶり(X2は途中挫折したけど) ゼスティリアはアニメと実況プレイで履修

うん。面白かった

戦闘

終始シンプルでぬるーく触ったので、あんまり感想にならないかな
ぼちぼち良かったとは思うけど、やっぱグレイセスの戦闘は最高やなって感じ。超える作品来るのかね。

ストーリー

こう言うと怒られそうだけど、テイルズで初めてしっかりお話があったなという感じ。
歴代ストーリーも別に悪くないんだけど、「なんやかんや世界を救う旅」がテイルズの基本かと思います。 今作もなんやかんや旅してるのは変わらないんだけど、復讐というテーマに対してはブレずに最後まで語られたかな、と思いました。
その結論も大きな話でなく、個人の気持ちの話なのが良かったですね。大事な人たちに大事にしてもらえなかったから復讐するっていうのは聞こえはあれですが、非常に納得感のある話でした。
お話の構成としてはアビスぽかったな。

キャラ

今までになく統一感がなく、一緒に旅する理由も???だったけど、何かいい感じになりましたね。
ストーリー中の個別キャラストーリーの展開は結構抑えめで、サブストーリーで描き切るっていう感じは意外でした。
マギルゥだけは語らなすぎるのもあってあんまり好きになれなかったなー。

システム関連

・移動

 レアボードありがてー。けどもう少し早くしてくれてもいいぞ
 ルーラ/リレミトも完備されててグッド
 最近のゲームはマップが広すぎる。移動とかにテコ入れする意思は感じたのでこれからも改善してほしい。

シンボルエンカウント

 キャラより移動速度の早い敵を出すな
 敵に気づかれた時の敵の鳴き声と振動が大きすぎる。もうちょっと抑えてほしい。

・ねこにんボックス

 これ自体は正直いらないんだけども、道中ねこスピ集めるのが何となく移動中のサブ目標みたいになって、移動のつまらなさを低減するのに繋がってて良かったと思う。

・会話・チャット

 文字読んだらボイス無視して次に行きたい人なので助かった

・装備品の習熟

 イマイチ…。やっぱグレイセスの称号習熟システム素晴らしい。
 習熟するまで弱い装備でも使い続けないといけない感じがなんかなぁ

まとめ

各項目が7~80点ぐらいで点数高めにまとまってて、極端な悪いとこもなく平均点高めで良い作品でした。テイルズとしてはストーリーが良く珍しい体験が出来たなと思いました。

アライズ期待したいけど、W主人公ということでエクシリアがチラつくのですぐ買うかは悩みどころさん まだやってないイノセンスとかに手を出すかどうかというところ。久しぶりにアビスやりたくなってるのでリメイクしてほしいなー。

おわり