わごむのびのび

ゲームとかアニメとかの感想とか

【備忘録】MKVファイルからチャプター分けした音声抽出

何とは言いませんが、MKVファイルからの音声抽出したいですよね。
(昨日、私の好きなライブBDが発売されました)


追記

「Pazera Free Audio Extractor」というソフトを見つけました。 勝手にファイル分割して出力してくれるので下記用途向けだとこちらの方が便利です。 変換時間が長い感じもしますが、ちょこっと使った感じ使い勝手良さそうなのでこちらを使おうと思います。 チャプタをいじったりであれば、Xmediaの方が便利かもしれません。


MKVファイルが丁寧にチャプター分けされていたので、
XMedia Recodeにてチャプター毎に分けた音声ファイルに変換したのですが、
なんかうまくいきません。
チャプター2の音声の区間が2~4.5とかの微妙な区間になってしまいます。
元ファイルのチャプター分け自体は正常なので、
XMedia Recode側の何かの問題だとは思うんですがうーん

今回の解決手段は
①手動でチャプター選択して変換リストにぶち込む
②MKVToolNixで一度チャプター分けファイルを作ってから変換する

①手動でやる

説明するまでもないので、以下画像で終わり

②MKVToolNixをかませる

手順は
1.MKVファイルを音声ファイルのみのMKAファイル(チャプター分割済)にする
2. チャプター分ファイルが生成されたMKAファイルをXMedia Recodeで使いやすい音声ファイルに変換(今回はMP3)

1-1:MKVファイルをMKVToolNixに読み込ませて、不要な動画・音声ファイルのチェックを外す

1-2:分割の仕方を選択

後は下のStartを押せばファイルが出力されます。

2:先ほど出力されたファイルをXMedia Recodeにドロップ
  ファイルを全選択して「リストに追加」でエンコード開始
で完了です。

終わり

XMedia RecodeでMKVファイルから直接いけない事象についても一応メモ
元のMKVファイルからチャプターの認識は問題なさそうなのですが、
リストに追加した際の開始時間~終了時間の数値がおかしくなる、ということが起きる。
再生時間見ると正常なので、時間の区間がおかしい感じみたいです。
チャプターの区分けファイルの形式か何かが合ってないとかかもしれません。
詳しいことは分かりません。