わごむのびのび

ゲームとかアニメとかの感想とか

ディストリーム編成(闇) 武器編成とダメージ目安

ディストリーム編成(闇)での装備事のダメージ目安の紹介です。

概要

ディストリーム編成・プロキシモ編成で検索すればいくらでも出てくるので、
非常に今更感は強いんですが、
おすすめ装備は紹介してても、どれぐらい装備を集めたら、
どれぐらい通用するのかとかまでは書いてないんですよね。
どこまで頑張れば良いのか分からなくてモヤモヤしながら
徐々に武器集めてたのがちょっとイヤでした。

ということで、おすすめ装備の中でも
優先度が高い装備を編成していった時にどうなるのか紹介していきます。

メリット

島H Proも実装されたので、本格的にアーカルムぐらいしか使いみちがなくなりました。
まあ、クソみたいなアーカルムを時短できるだけでもデカいとは思います。

デメリット

装備を集める手間

目標設定

ミムメモ速報様より引用 f:id:wagom:20200930225001j:plain

300万程度ダメージ出せると大体をワンパン出来るということが確認できます。
480万は素直にルナールなり別手段を用意(自分はゾーイでやってます)
自身の上限アップ系の武器などと見比べながら目標を決めましょう
敵の出現頻度等から体感250万ぐらいがストレス減ってくるラインだったと思う

武器編成とダメージ

さて本題。どうやったらどうなるのを優先順位毎に並べてみました
検証ではLBのダメ上限10%+ジョブマスタリーのダメ上限1%+アビダメ上限3%で計14%の上限UPが付いてるので計算値よりちょっと多いのはその分になります。
敵はオールド木人の無属性で、フレ石には攻撃UPしない系(ラビットとかカグヤとか)

①上限叩けるまで火力を出してみる:92万

グラディエーターでコンパニオン装備で8万×5×2回=80万ダメ
上限等々なしの”素”の状態
f:id:wagom:20201012223503j:plain f:id:wagom:20201012224304j:plain f:id:wagom:20201012224417j:plain f:id:wagom:20201012233919j:plain

②プロキシモを作る:136万

ディストリームのダメージ回数が+2回(コンパニオン装備で7×2で14回)&アビダメ上限10%UP
8.8万×14回=123万
与ダメ1.5倍みたいなもんなので作り得というか必須というか
f:id:wagom:20201012224905j:plain f:id:wagom:20201012224954j:plain

③虚空槍を入れる:178万

与ダメ3万×14回=42万
強い
f:id:wagom:20201012225444j:plain f:id:wagom:20201012225651j:plain

④ダメ上限UP(武器):250万

f:id:wagom:20201012234258j:plain f:id:wagom:20201012234359j:plain

アビダメアップに関与するのは以下の上限
・ダメ上限枠(全てのダメージ適応)
・アビダメ上限枠

ダメ上限
通常枠(上限20%)
麒麟弓(5凸):10%
・天秤:10%

アビダメ上限(上限110%:私は通常枠が少し足りないので95%)
通常枠(40%)
・プロキシモ:10%
・天秤:15%

麒麟弦枠(20%)
麒麟弦:20%

オメガ・終末枠(50%)
・終末刀:50%

計115%
(17.2万+3万)×14=282.8万

デバフ下限とバフ盛って279万出たので多分OK
f:id:wagom:20201012234833j:plain

デバフ等盛るとダメージが伸びることから分かる通り、上限上がり過ぎて減衰届いておらず過剰です。
欲しいところとしては比較的楽な麒麟弦と麒麟弓(186万) 効果量の大きいオメガ・終末枠(234万)
天秤はほとんどおまけです。

ただし、減衰ラインが高いことによって、予測ダメージが低くても
よりダメージ与えられることもあるので、手持ちの装備と相談で。

⑤メイン石を黒麒麟に:240万

f:id:wagom:20201013000621j:plain
f:id:wagom:20201013000930j:plain
上限叩けている関係で5凸バハよりダメージ減ります。(今回検証してて初めて気づいた)
属性50%・アビダメ50%・アビダメ上限25%UP(多分召喚枠)なので、
バハ持ってなかったら基本は黒麒麟で良いと思います。
5凸バハが基本なのもあれなので、あとの検証は黒麒麟です。

⑥ひよこ班:245万

アビダメ上限5%UP
f:id:wagom:20201013001213j:plain

最終ベリアル

与ダメ3万×14回=42万
虚空槍同等に火力UPしますがハードル高いので参考まで。

ということで、「250万目指すとおすすめ武器系は全部揃える」が正解になります(クソ)
ただしベリアル持ってるとかなり楽になります。
上限が気になるお年頃になるとよく使う石になるので、金剛突っ込むのはおすすめです。

とはいえ、元の敵キャラ表見て分かる通り250万いかなきゃつかいものにならないとかでもないので、ある程度武器が集まったら使っていけば良いと思います。
揃ってないうちは他キャラでダメージ補助前提に動くいたり(火SRのアステール)
HP高い敵には別編成で水ゾの背水編成用意する、とかやってました。自分は。

闇は課金武器なしでもダメージも上限もいけるので良いですね。

今回石の交換に気づいたおかげで300万超えました(ニッコリ) f:id:wagom:20201013004108j:plain f:id:wagom:20201013003939j:plain f:id:wagom:20201013003956j:plain f:id:wagom:20201013004010j:plain